ボランティア登録団体 詳細情報

活動区分障がい者団体
団体名旭川中途難失聴者協会
創立年月日1975/10/1  
代表者氏名中村 幹子
代表者住所078-8312 旭川市神楽岡2条7丁目3-6
代表者連絡先FAX・0166-66-2520
団体HPアドレス
団体メールアドレス
担当者連絡先代表者に同じ
主な活動場所ときわ市民ホール
主な活動日時不定期
会員数・構成5人
会員の受入通年で受け入れている。
会費額年額:3,500円
入会の条件聞こえに障がいのある方は、どなたでも。
団体PR私達は、病気や事故等の原因で、耳に障害を持ちました。言葉を収得してから障害を持ったので、コミュニケーションの手段は主に文字ですが、手話・口話等を含めたトータルコミュニケーションを目指しています。ひとりぼっちになっていませんか?聞こえない、聞こえにくい苦しみは、他人になかなか解って貰えません。時として家族も理解してくれません。当協会には、そんな悩みをもった仲間がたくさんいます。軽い気持ちでご参加下さい。新しい出会いがあります。
活動内容
1.各障害者団体の行事に参加しています。
2.社会福祉協議会のボランティア活動に参加しています。
3.旭川市の委託を受け、要約筆記者の養成事業・派遣事業をしています。
4.全道の中途難失聴者協会と活動を共有しています。
5.要約筆記サークルとの交流をしています。
写真

相手の言葉を聴覚障害者に伝える要約筆記 

asahikawa chuutonannsicchousyakyoukai 2.png

新年会茶話会の様子 

 asahikawa chuutonannshicchousyakyoukai 3.png