現在の位置:
  1. ホーム
  2. 介護サービス
  3. ファミリーサポートセンター「介護型」

介護サービス

ファミリーサポートセンター「介護型」

ファミリーサポートセンターについて

旭川ファミリー・サポート・センター「介護型」は、高齢者等が地域の中で安心して暮らしていけるように、軽易な家事や介護の援助を行っています。「手助けを受けたい人」(依頼者)と「手助けを行いたい人」(提供者)とが会員となり、高齢者等を抱えて働く人が安心して仕事と家庭を両立できる環境を作ることをお手伝いします。

依頼会員・提供会員募集中

援助の内容

 食事の準備や後片付け・通院時の付き添い・部屋の掃除・衣類の洗濯・買い物(付き添い含む)・安否確認 などのお手伝いをします。

援助のしくみ図

利用料金
平日(月曜日~金曜日まで)
午前8時~午後6時
最低1時間700円から、以降30分につき350円
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/30~1/4) 最低800円から、以降30分につき400円

みんなの声

依頼会員

 体調を崩し精神的に落ち込み、どうして良いか、自分を見失い助けを求めました。すぐに紹介して頂いたTさんは、初めてお会いした時から大きな気持ちで、心豊かに私の話を聞いてくれました。1回2回と逢うたびに勇気付けられました。「今日は散歩に何処まで行けたよ。」「食事も少し食べられる様になったよ。」そんな話をすると、「頑張っているね」と喜んでくれます。私も甘えてばかりいないで、1日も早くもとの元気な自分に立ち直る様に前向きに1日1日を大事に過ごして行きたいと思います。

提供会員

 5年前に一人娘の子育てが終わり、何か人の手助けになればと思い、前身のエンジェル・ケア・サービスの研修に参加しました。主婦歴は20年以上もあるので少々自信がありましたが、各家庭のやり方や配置があり戸惑いました。依頼会員も介護を必要とする方も理解のある方に恵まれ、現在に至ってます。提供する時は、介護を必要とする方の事を考え、決して無理せず自然に笑顔を出せるように頑張ろうと思います。何よりも私を必要とし待っていてくれるのが嬉しいです。

アドバイザー

 平成15年にセンターが設置されてから、徐々に会員も増えています。「少し援助をお願いしたい。」「何かお役に立ちたい。」と会員相互の信頼関係をもとに、地域で助け合いながら、高齢者を抱えて働く人が安心して仕事と家庭を両立出来るよう、お手伝いして行こうと思っています。

お問い合わせ先

※ファミリーサポートセンター「介護型」に関してのお問い合わせ等は、下記までご連絡下さい。

【旭川市社会福祉協議会 神楽事務所】
電話 (0166)60-1710  FAX (0166)60-1780

▲このページの上部に戻る